お知らせ

お知らせの一覧です。

2021年07月26日

オンラインコーチング勉強会参加者募集のお知らせ

現在、多くの企業でコーチングがマネジメント職の研修に取り入れられており、社会的にコーチングの認知度および重要性が高まっています。また、コミュニケーションに自信が持てない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

傾聴や質問などのコーチングスキルおよびコミュニケーションスキルの習熟には実践が欠かせませんが、近年は書籍などの情報は充実してきた一方で、実践する機会がそれほど多くないのが現状です。

そこで自由の森では、以前より小規模で開催してきたオンラインでのコーチング勉強会を、2021年度から随時拡大していきたいと考えています。

現在週2枠で開催しておりますが、まず始めに週3枠まで増やす予定です。3枠まで増やすことで、参加者のシャッフルや集合を定期的に行ったり、希望者には週2回以上の参加も可能にし、より柔軟かつ楽しく、学びが深まる場を作っていきます。

また将来的には、この勉強会でコーチングを習得した参加者の方が、自由の森で開発したツールやノウハウを利用して、勉強会を開催できるような仕組みを作り、開催者100人×参加者100人の計算で、コーチを1万人増やしたいと考えております。

以下に勉強会の特徴やご参加の条件などについてご説明いたします。

1.特徴

自由の森で開催するコーチング勉強会の特徴を紹介します。

  • 参加者3~5人の少人数制
  • 初心者からプロレベルまでフォロー
  • 知識→実践で実力を付ける
  • 全員がコーチングの実践練習を行う
  • クライアント役で副次的にコーチングを受けられる
  • 実践後、全員でフィードバックを行う(アクティブラーニング)
  • 経験10年以上のプロコーチによるフィードバックでレベルアップ
  • オンライン開催のためどこからでも参加可(海外からの参加実績あり)

2.ご参加頂きたい方

以下に該当する方は、ぜひご参加ください。

  • コーチングを実践的に身につけたい方
  • コーチングの資格をお持ちで技術を高めたい方
  • 本業・副業を問わず、コーチングのプロを目指す方
  • コミュニケーション力を向上させたい方
  • 対人関係を改善したい方

3.ご準備頂くもの

参加ご希望の方は、以下のご準備をお願いいたします。

  • インターネットおよびSkypeが使用可能であること
  • 静かで風や温度、光などが安定した環境
  • ヘッドセットおよび筆記用具

4.料金

料金は1回2000円で、弊社口座にお振込み頂きます。

前払い(振込み)のチケット制で、参加した分をお振込み頂いた額から引かせて頂きます。

5.お申し込み方法

ご参加のお申し込みはお問い合わせフォームから、「コーチング勉強会」を選択して頂き、必要事項をご入力ください。

曜日や時間のご希望を頂けると調整がスムーズになりますので、ご協力お願いいたします。

今すぐ申し込む

2021年07月26日

無料で相談!体験コーチング募集のお知らせ

まずは無料で相談!体験コーチングを受けてみませんか?

コーチングはお話を伺いながら、あなたの想い(考えや気持ち)を明らかにして、行動に移すお手伝いをさせて頂きます。

自由の森では、10年以上の経験を持つコーチングのプロが、目標の達成や、問題の解決、悩みの解消など、どんな内容でも対応し、行動へのサポートをいたします。具体的には、就職や転職、恋愛やパートナシップ、人間関係、ダイエットなどです。ご要望に応じて、アイディア出しやブレインストーミングなどもお手伝いいたします。

また、守秘義務があり、ご本人の承諾なしで内容を公開することはありませんので、どんな内容でも安心してお話して頂けます。

コーチングのメリット
  1. どんな内容でも扱える
  2. 何でも安心して話せる
  3. 行動して変化を起こし続ける
  4. 結果に固執しないので、何度でもチャレンジできる
  5. 他者の視点が入ることで、思いがけない答えが出る

時間はセッション(コーチングの話し合い)と説明・質疑応答を含めて約1時間です。

コーチングセッションはオンラインで行います。インターネット無料通話のSkype・LINE・ZOOM・携帯電話のいずれかで対応いたします。

クライアントの声はこちら

コーチングを受けて頂きたい方です。当てはまる方はぜひご応募ください。
・夢や目標を叶えたい方
・問題や悩みを解決して、人生を変えたい方
・コーチングを学びたい方

継続的なコーチングをご希望の方は、体験コーチングを受けて頂いた後、1回2000円/40分の低価格でご利用頂くことができます。また、海外在住で日本語でのコーチングをご希望の方や、費用等のご事情で乗り換えをご検討の方もお気軽にお申し込みください。

お問い合わせページにて必要事項をご記入の上、お申し込みください。折り返しメールにて日程等についてご連絡差し上げます。

あなたのお申し込みをお待ちしています。

今すぐ申し込む

2021年02月20日

コーチングおよび勉強会を副業にするためのプラットフォームを提供する構想

自由の森では、オンラインでのコーチングサービスを2008年から提供してきましたが、近年コーチングの勉強会もオンラインで開催しています。

以前から社会におけるコーチングの重要性を感じ、より多くの方にコーチングを拡げたいとの思いを持って活動して参りましたが、現在コーチングあるいは勉強会を副業として行いたい方向けのプラットフォームを作りたいと考えています。

具体的には、まず最初に自由の森が主催するコーチング勉強会に参加して頂き、プロレベルの実力を身につけて頂きます。プロとして通用する実力が付いた後、コーチングおよびコーチング勉強会のビジネスを行う仕組みとして、月額3000円程度で自由の森が提供する資料およびツール(Webサイトおよびブログ構築などを含む)を使用して頂けるような構想を持っています。

参加者の方から集めた費用は、資料やツールの開発に当て、リソースの充実を図るとともに、資格認定などの整備も行う予定です。さらに、コーチングをエビデンスに基づいたものにするための研究を行うなど、コーチングの価値をさらに高めていけたらと考えています。

このプラットフォームへのご参加は、リソースの分散を避け、実力を確実に身に付けて頂くため、年に10~15名限定といたします。また、コーチング勉強会は1回4~5名程度かつ週2~3回程度の開催となります。

参加を希望する方はお問い合せフォームより「コーチング勉強会」を選択してお申し込みください。この構想に共感してくださる方のご参加をお待ちしています。

コーチング勉強会はSkypeの会議通話で行いますので、ご参加の際は事前に使用する端末へのインストールをお願いいたします。また、事前にヘッドセットと筆記用具をご用意ください。

2021年02月1日

ライブ配信のお知らせ

自由の森では、クライアントの方を始め、ブログ読者の方や、コーチングに興味のある方と交流したいと思い、新しい試みとして1月からオープンワールドPRGの「原神」をプレイしながら、雑談およびコーチングやコミュニケーションの疑問、ブログ記事へのご質問(設定方法を除く)やリクエストにお答えする配信を開始しました。

2月から本格的に運用を開始しますので、ぜひお気軽にご参加ください。

毎日20:00~23:00に約30分間配信します。基本的に21:00開始です。

TwitchとYouTubeの各サイトにて配信いたしますが、当面Twitchに力を入れていきたいと思いますので、お手数ですがTwitchアカウントを登録して頂けるとありがたく存じます。

Twitchアカウント登録方法

Twitchでのアカウント登録方法(PC・スマホ)は下のページをご覧ください。

Twitchでアカウントを作成する
Twitchでアカウントを作成するのは非常に簡単で、ほんの数分しかかかりません。この記事ではその方法をご紹介します!

自由の森(Twitchチャンネル)

アカウント登録後、下のチャンネルのフォローをお願いいたします。

自由の森 - Twitch
株式会社自由の森代表がゲーム配信をしながら雑談します。コーチングやコミュニケーションについての相談、ブログ記事のリクエストなども受け付けています。初見さん大歓迎!

配信については事前にTwitterおよびFacebookページにてお知らせしますので、よろしければフォローおよびいいねをお願いいたします。

皆様のご視聴およびご参加をお待ちしております。

2020年02月10日

コーチングのZOOM新規対応および携帯電話での対応再開のお知らせ

自由の森では、SkypeおよびLINEでコーチングサービスをご提供して参りましたが、この度インターネット会議システムのZOOMをご利用頂けるようになりました。

また、携帯電話での対応を諸般の事情により休止しておりましたが、ご利用頂ける状況が整いましたので、本日より再開いたしました。

お問い合わせフォームから、ご利用になる電話の種別を選択してお申し込みください。

2019年11月11日

無料体験コーチングを受けてくださる方へお願い

自由の森では無料体験コーチングを行っており、おかげ様で月に数件のお申込みがありますが、体験コーチングを受けてくださる方にお願いがあります。

メールでお約束した日時にご都合が悪くなった場合やキャンセルの際、必ず連絡をして頂きたいということです。こんなことは当たり前だと思うかもしれませんが、最近数ヶ月でご連絡のない場合が何度かあり、大変苦慮しています。

事前に(または後でも)ご連絡がない場合、急用が入ったのか、体調不良か、事故に遭ったか、寝坊なのか、忘れていたのか、キャンセルなのかなど、こちらでは判断ができません。結局のところ待機するしかなく、クライアントの方に何かあったかと心配しつつ、モヤモヤしたまま1時間を過ごすことになります。この1時間の長さたるや!

コーチングを行う本人がやりたいことをやらずして、クライアントにやりたいことは何ですか?とは聴けませんので、敢えて趣味を晒しますが、1時間あればアニメを2本見たり、シャワーを浴びてドラクエウォークに出かけることができます。

ご連絡を頂ければ、日程の再調整をするかキャンセルで予定がなくなるだけなので、こちらは気になりませんし、日程変更は日常茶飯事なので別に何とも思いません。合わないと感じてキャンセルしたい場合も、キャンセルしたい旨を伝えて頂ければ、一瞬軽くガッカリするだけなので特に問題ありません。

むしろ、連絡なくすっぽかされたほうが失望と怒りが大きくなります。これは、予定として確定しているので期待値が一定まで上がっていて、コーチングをやる気になっている状態から連絡なしですっぽかされた落差でガッカリ感と苛つきが大きくなるからです。連絡があれば期待にリセットがかかるので、それほど感情は動きません。

また、無償でコーチングを行う大きな理由は、継続してコーチングを受けてくださる方への品質保証と相性チェックの場を提供したいからです。他の理由としては、コーチングを受けたことのない方に実際に体験して頂く機会を設けたいという思いや、若い方は1回コーチングを受けて状況が改善する場合が多いので、お金のない方でもお役に立てればという思いがあります。

「無料だからすっぽかしても構わない」という気持ちは理解できますが、相手があなたのために時間を取っていて、連絡なく時間だけが過ぎた場合、逆の立場だったらどう感じるかを想像(コーチングにおける視点の変更)して頂ければと思います。私は相手の時間を大した理由もなく奪うのは罪だと思っていますし、無自覚に他人の時間を奪う行為はいかがなものかと思います。

気になる点がもうひとつあり、お申し込みの際にお名前をお伝え頂いているのですが、起業家の方などはこういった状況によって、信用を下げるリスクが怖くないのかとこちらが心配になってしまいます。

最近あった例ですが、同業の方でお名前で検索するとTwitterやFacebookをすぐに見つけられましたが、信頼関係が重要なこの仕事ですっぽかしを行って本当に大丈夫かと思っています。「いい人そうだけど、見えないところでこんなことをしている」とネットでリークされたら危険な状況に陥るのではないでしょうか。

私は同業者を仲間だと思っているのでしませんが、ライバルを叩き落とすためなら何でもする人にとっては絶好のチャンスで、脇甘すぎワロタwwwといったところでしょう。

このまま無連絡キャンセルが増えていくようなら仕方がないので、こちらは対策として、ご連絡がない場合はコーチング1回分の2000円を頂戴しようと検討していますが、一部の残念な人に合わせてルールを作ってコストが上がるのが本当にイヤなので、できればこのような縛りを設けたくありません。さらに最悪を想定するとキャンセル料もすっぽかされるので、ご本人のSNSに「未払いのキャンセル料2000円お願いしま~す」と伝えに行くのは面倒だし、このようなトラブルは避けたいです。

したがって、最悪の選択をしてお互いに嫌な思いをしなくて済むよう、くれぐれも予定変更やキャンセルの際はご連絡頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

2019年04月3日

新生活を応援!新規クライアント募集のお知らせ(限定5名5月末まで)

4月から年度が変わり、進級・進学・就職・転職・昇進・異動など、新しい生活を迎える方も多くいらっしゃると思います。

そんな新生活を迎えるあなたを、自由の森ではコーチングを通じて応援させて頂きたいと考えており、この度ご新規のクライアントを4月末までの期間に5名様限定で募集することにいたしました。

コーチングは、対話を通じて行動へつなげるお手伝いをする手法で、目標達成や問題解決、悩みの解消などに効果を発揮します。基本的にどんな内容でも対応可能で、守秘義務がありますので、安心してご相談頂けます。

10年以上の経験があり、起業家や海外在住のクライアントを受け持つプロコーチが行う対話でのサポートを、まずは無料で体験してみませんか?

通話はSkype・LINEで行いますが、事情がある場合は通話料ご負担の上固定電話にて承りますのでご相談ください。

体験コーチングを受けて頂いた後、問題なければ継続的なコーチングを1回2000円/40分の低価格で受けて頂くことができます。お問い合わせページにて「無料体験コーチング」を選択し、必要事項をご記入の上、今回は期間と人数限定ですのでお早めにお申し込みください。

あなたが新しい人生の一歩を踏み出すお手伝いをいたします。

今すぐ申し込む

※未成年の方およびご本人に支払い能力がない場合は、コーチングを受けるにあたり、保護者の方あるいは支援者の方のご同意を得てからお申し込みください。

2017年07月5日

デイリーコーチングのクライアント募集中

自由の森では2017年7月から、経営者・投資家・起業家の方に向けて、毎日10分間のデイリーコーチングを提供し、ご好評を頂いております。

日々の行動やタスクの管理および改善、ストレスなどの感情を整理する場として、ぜひご利用ください。

私自身もそうなのですが、経営者の皆様は、少なからず孤独感をお持ちの方が多いのではないかと感じています。最終判断と意思決定をすべて行う必要があり、結果に対する責任も重く、のしかかるストレスは大きなものとなります。また、トップリーダーであるが故に、上司や先輩という頼れる存在もなく、相談できる相手がいない中、ひとりでご自身のストレスや感情をコントロールするのは至難の業かもしれません。

そこで、経営者の方たちをサポートする必要性を感じ、デイリーコーチングのご提供を開始するに至りました。毎日10分間のコーチングを受けて頂くことで、経営者や投資家の方の行動とタスク管理・孤独感やストレスの軽減・感情のコントロールなどをサポートし、より健全に事業に取り組んで頂くお手伝いをいたします。ご要望に応じて、ブレインストーミングなどのお手伝いおよびWeb評価などもいたします。

基本的に平日(月曜~金曜)毎日10分間コーチングを受けて頂くことができます。料金は月額2万円です。スケジュールについてはご相談ください。

まずはお気軽に無料体験コーチングを受けて頂き、効果のほどをご確認頂ければと思います。

今すぐ申し込む

2017年04月20日

できるリーダーのためのコーチングツール公開

はじめに

自由の森では、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末で手軽に利用できる、コーチング質問集と視点変更ツールを無料公開していましたが、このたびメニュー表示や配色を改善し、スキル一覧と資料集をセットにして新たに「コーチングツール」として生まれ変わりました。

汎用性の高いWebページになっていますので、インターネットにアクセス可能であればどんな端末でも参照することができます。

コーチングでよく使う質問集や視点を変えるツール、コーチングスキル一覧など、参照しながら簡単にコーチングができるツールになっています。

コーチングを学び始めた初心者の方や、部下やアルバイト、パートに関わる組織のリーダーの方、子育て中のお父さんお母さん、誰でもコーチングができるツールを目指して制作いたしました。

次項ではツールの各メニューについて紹介します。

1.コーチング質問集

コーチングでよく使う拡大質問のリストです。リストの上から下に向かって質問を行うことによって、コーチングセッションの流れに沿うように質問を行うことができます。

2.コーチング視点変更ツール

視点(ものの見方)を変えることによって、現状を抜け出すためのアプローチをリストアップしています。クライアントあるいはあなたがハマっている状態のときに効果を発揮します。

3.スキル一覧

コーチングを行う上で必要なスキルについて、ポイントやコツをまとめました。どんなときにどう使うか、どんな心がけで行えば良いか気になる場合、すぐにご覧頂くことができます。

4.コーチング資料集

当サイトで公開しているブログ記事でコーチングに関するものを資料集としてまとめました。
文中のリンクについては、こちらのサイトの記事へ移動しますのでご了承ください。

まとめ

今までと同様、無料でご利用頂けます。また、今までご利用頂いた方もそのままアップデート済みの内容でアクセスすることができます。

さらにパワーアップしたコーチングのツールを、コーチングの実践やセルフコーチングなどにぜひお役立てください。

今すぐ使う

2017年02月7日

コーチング勉強会@横浜(2017年2月)

coaching-study-facebook

新しい会話の方法、コーチングを身につけて聴き上手になろう!

2月25日(土)17時から、横浜(かながわ県民センター)でコーチング勉強会を開催いたします。コーチングに興味がある方はもちろん、聞き上手になりたい方、コミュニケーションを改善したい方はぜひご参加ください。

概要

この勉強会では、コーチングと傾聴と質問などのスキルについて説明するとともに、ワークショップ形式で実際に体験して身につけることができます。

簡単に説明すると、コーチングは傾聴や質問などを通じて相手の話を聴くことによって、その相手の考えや気持ちを明らかにする手法です。

コーチングを身につけると、コミュニケーションおよびリーダーシップの向上や、人間関係の改善などに役に立ちますので、興味のある方はこの機会にぜひご参加ください。

内容はコーチングについて説明をした後、実践練習を行ってから参加者同士でフィードバックを行います。参加者のレベルに合った内容にその都度アレンジいたしますので、初心者から経験者の方まで幅広くご参加頂けます。

参加して頂きたい方

・コーチングを身につけたい方(初心者・プロ志望いずれも)
・夢や目標を持っている方(アーティスト・アスリート・就活生など)
・リーダーシップをより発揮したい方(起業家・役職の方など)
・コミュニケーションを改善したい方(聞き下手・コミュ障など)
・自主性を高める教育をしたい方(教員・保護者・トレーナーなど)
・コーチングを受けたい方で、時間に余裕のある方(人生をより良くしたい方)

参加者した方の声

ご参加頂いた方の声を紹介します。

コーチングの練習を実践できたのが良かった。練習のあとで意見を言い合うのが面白かった。
(30代女性・会社員)

相手の考えの引き出し方をロジカルな理屈として学べたことが良かったです。セッション中自分の気付きに合うことができました。
(40代男性・会社員)

久々の勉強会でしたが、今までに学んだことを繰り返しやっていくことで上達できそうな気がしました。クライアント役の方が自分の質問によって、考え込んだり表情を変えたりされると少し嬉しいです。
(30代女性・モデル)

コーチングの体験をしてみると、営業との違いがよくわかる。
(40代男性・会社員)

相手に話をもっとしたくなってもらうことの難しさを感じました。
相手の話をよく聞くことが次の反応につなげる大切な点だと思いました。
(40代女性・教員)

ご用意頂くもの

  • 筆記用具
  • お飲み物(会場建物内に自動販売機がございます)

お申し込み・お問い合わせ

お申込みは・お問い合わせはお問い合わせページからお気軽にどうぞ。Facebookページからもお申し込み頂けます。

なお、勉強会終了後に実費にて懇親会を開催いたしますので、こちらもぜひご参加ください。
あなたのご参加をお待ちしております。

詳細

日時:2月25日(土)17:00~18:45
開場:16:55
場所:かながわ県民センター 306会議室(横浜駅徒歩5分)
条件:20歳以上の方
定員:20人
会費:2000円(会場にてお支払い)
講師:森 昭浩

株式会社自由の森
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました