油粘土・AVEセリア・腰痛→膝痛

駄散文
スポンサーリンク

油粘土

今日はフレームアームズのガワ試作用の素材を求めて、午後からクロスバイクでイオンに入っているダイソーに向かいました。

なんかスースーすると思ったら、途中でマスクを着け忘れていることに気づいて引き返しました。どうりですれ違ったおばちゃんが過剰にイヤな目をしていると思いました。サーセン。

おゆプラでも少し試してみましたが、伸ばすのはできるけど切り貼りが難しいので断念したのと、本番用の樹脂粘土は乾燥との戦いなので試作に向かないと思い、油粘土をゲットしました。伸ばす棒も欲しいと思ったらへらとセットで同じ棚にありました。

カッティングシートは以前電灯のスイッチをパナのコスモワイドに全とっかえした際、ラベルを作るときにダイソーでゲットしました。

ラベルはこれまたダイソーにある透明の付箋をラベルの文字を印刷した紙の上から貼って、カッターで切り落として作りました。来客時に色でわかるようにした我ながら自信作です。

粘土の色はごく薄~いグレーで、白と言っても差し支えないほど綺麗です。昔は緑しかなかったので、時代の進歩を感じます。あと昔のと比べて匂いがマイルドになっています。

そしてなんと、のし棒にへらが収納できる…感動ッ。

実際粘土で作ってみてわかりましたが、型は無理でも型紙くらいはないと樹脂粘土は乾燥との時間勝負なのでうまく造形するのがキツそうだとわかりました。発泡スチロールなどで型を作って、樹脂粘土を貼り付けてから切っていくのが良さげです。

AVEとセリア

炭酸が切れていたのとベビーチーズが切れそうだったので、夕食後ブランチ南部市場のAVEで調達しました。

キャベツが一玉80円切っていたので、使い切れないかもしれないのに買ってしまいました。最後はスープになってしまいそうですが、とりあえず頑張って使っていこうと思います。

ダイソーにはセットの絵の具がなかったので、ついでにセリアでゲットしてきました。

暗くなってから自転車で行きましたが、途中の機動隊を抜けて富岡総合公園からシーサイドラインの南部市場駅に向かう道が街灯の明かりが弱くてメチャクチャ怖かったです。帰りに黒い服を着ていた人が前を歩いていたので、かなり近づかないと気づきませんでした。

夜道を歩く人は、お互いのために反射材を身に着けて頂きたいです。私も自転車に乗ってから危険性に気づきましたが、ジョギングをしている人は結構反射材を身に着けているものの、歩いている人はあんまり気にしていないようです。

街灯がないとものすごく怖いので、なるべく暗くなってからのサイクリングは控えようと思います。

腰痛からの膝痛

一昨日の夜寝ているときに腰に痛みが走って焦りましたが、昨日筋トレを休んでストレッチを念入りにやったおかげか、腰の痛みはなくなりました。

その代わりといってはなんですが、今日は左膝が痛くなりました。以前から左膝は痛くなりやすいので、負担を掛けないように気をつけていましたがダイソーからの帰りに自転車でペダルを漕ぎ出す瞬間に痛みがきました。

膝の痛みは、太ももの内側にある内転筋が衰えていると出やすいそうで、線の中心に沿ってモデルのように歩くと鍛えられるとスポーツトレーナーの知り合いに聞いたことがあり、早速対策として始めています。

50歳ともなると、このように体にガタが出始めてくるようですが、できる限り抗いたいと思います。まずは今やっている筋トレと食事制限を継続して、これ以上悪くならないように努力していく所存です。今日はマカダミアナッツチョコが安かったので買ってしまいましたけど、明日から本気出す!

本当はお酒も控えたほうがいいとは思いますが、これだけはやめられないのでほどほどにして上手に付き合っていきたいですね。

駄散文
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
最新情報をお届けします。
記事が面白かったらフォローお願いします!